ローカルシステムは、デスクトップクライアントからローカルユーザーを作成できます。クラウドシステムでは、デスクトップクライアントからローカルユーザーとクラウドユーザーを、Web Admin および SK Cloud からはクラウドユーザーを作成することができます。ローカルユーザーアカウントはシステムに属しており、他の場所に移動したり、異なるサービスで使用したりすることはできません。クラウドユーザーアカウントはどのシステムにも属しませんが、クラウドユーザーに何らかの権限を与える形で追加されます。クラウドユーザーは SK Cloud の機能にアクセスできます。
1.以下のいずれかの方法で、新規ユーザーダイアログを開いてください:
デスクトップクライアント
•メインメニューを開き、[新規作成 > ユーザー] を選択する。
•メインメニューを開き、[ユーザー管理] をクリックし、[新規ユーザー] ボタンをクリックする。
•リソースツリーの [ユーザー] を右クリックし、[新規ユーザー] を選択する。
•[システム管理] ダイアログで [ユーザー] タブに移動し、[新規ユーザー] ボタンをクリックする。
•[設定 > ユーザー > ユーザーを追加] を開く。
注意: このオプションは、クラウドに接続されたシステムでのみ Web Admin に表示されます。デスクトップクライアント以外を利用する場合、クラウドユーザーのみ追加することができます。
2.新規ユーザーダイアログで、以下のユーザー情報を入力してください:
•ログイン – ユーザーのログインIDを入力してください。
•パスワードと確認パスワード – ユーザーのパスワードを入力してください。
重要: パスワードは大文字と小文字を区別します。
•名前 – ユーザーの氏名を入力してください。
•メール – メール通知に使用するアドレスを入力してください。これが設定されていない場合、ユーザーはシステムからの「メール通知」を受け取ることができません。
•ロール – ユーザーロールをメニューから選択してください。定義済みおよびカスタムのロールが含まれます。特別な権限を割り当てるには、「ロールの編集」ボタンをクリックしてください (「ロールの管理」参照)。
3.変更を適用してください。
注意: すべてのユーザーは、自分のパスワードをリセットできます。
新規クラウドユーザー
システムが SK Cloud に接続されている場合、「クラウド」ユーザーの新規ユーザーダイアログは次のようになります:
ユーザーのメールアドレスを入力し、[OK] をクリックしてください。システムからユーザーにメールが送信されます。
ユーザーがクラウド未登録の場合、システムへのアクセスが許可されたことと登録リンクがメールで通知されます。ユーザーがクラウドポータルに登録済みの場合は、システムが共有されたことを知らせるメールが送信されます。
新規ユーザーがクラウドポータルに登録されていない限り、ユーザー設定に警告が表示されます: