以下の図表では、システム内でどのように SK VMS コンポーネントが連携するかを示します。以下のアイコンを使用します。
システム
ユーザー
サーバー
カメラ
クライアント
クラウド
システム
SK VMS は、サーバーがデバイスを検出し、システムのユーザーとデータを一緒に管理する、特徴的なクライアント–サーバーハイブアーキテクチャを採用しています。システムは、1つ以上のサーバー、およびサーバーに接続されたストリーミングデバイス (IPカメラ、I/Oデバイス)、ストリーム (RTSP、HTTP、UDP)、ストレージ (HDD、NAS、DAS 等)、そしてサーバーに接続したデスクトップ、モバイル、webクライアントで構成されます。複数のサーバーを1つのシステムとして統合することができます。たとえば、複数の場所にカメラがある場合や、カメラの総数が多すぎて1台のコンピューターで処理できない場合、またシステムの安定性を向上させる場合などにサーバー統合を行います。システムあたりのサーバー台数の推奨上限は100台、システムあたりのリソース (カメラ、NVRチャンネル、I/Oモジュール 等) の推奨上限は10,000台です (システム内のサーバー数が100台に達した場合、サーバー1台あたりのカメラの推奨上限は100台に減少します) 。
システムはサーバー1台で構成することができます |
システムはサーバー複数台で構成することもできます |
サーバー単体であってもシステムとなります |
サーバーが1台しかない場合、サーバーとシステムの語が示すところに違いはあまりなく、両者は同等とみなすことができます。しかし、システム内のサーバーの数が増えれば、その差は大きくなります。
システム内のすべてのサーバーは同等であり、各サーバーはシステム内のすべてのカメラ、ユーザー、および設定に関するすべての情報を持っています。ただし、映像アーカイブは共有されません。録画された映像はカメラが接続されているサーバーにのみ保存されます。
そのため、(更新や修理などの理由で) システム内のサーバーを新しいサーバーに交換した場合、システムの設定はすべて保持されますが、古いサーバーに録画された映像アーカイブは保持されません。
ユーザー
すべてのシステムは、アクセスを許可するユーザーアカウントのリストを持ちます。システムにログインするには、認可されたユーザーでなければなりません。すべてのシステムには、オーナー権限を有する特別な管理者アカウントが存在します。システムのオーナーのみが他のユーザーに管理者権限を付与できます。オーナーまたは他の管理者は、ユーザーをシステムに追加または削除できます。クラウドユーザーは、SK Cloud に接続されているすべてのサーバーにアクセスできます (「SK Cloud へのシステムの接続」参照)。管理者は、新しいユーザーの各パラメーター (名前、パスワード、メールアドレス 等) を指定でき、その後もこれらのパラメーターを管理できます。各ユーザーには、システム内で異なる権限を持たせることができます。たとえば、限定的なアクセス権を持つユーザーアカウントでは、特定のサーバーやその配下のリソースを見ることはできませんが、それらのサーバーに接続することはできます。
あるユーザーはシステム内の全てにアクセスでき、 |
他のユーザーは一部、もしくは全ての設定にアクセスできず、 |
「ユーザー」という用語は、アカウントを意味することもあれば、物理的な人物を指すこともあります。1人の人が複数のアカウントを持つこともできます。たとえば、異なるシステムにアクセスするための異なるアカウントや、1つのシステムに対して異なるアクセス権を持つ別のアカウントを利用する場合です。「ユーザーロール」は、複数のユーザーに同じアクセス権を簡単に割り当てるために使用されます。システムごとのユーザー数の推奨上限は1,000人です。
サーバー
このマニュアルにおける「サーバー」とは、「サーバーアプリケーション (メディアサーバーとも呼びます)」または「メディアサーバーアプリケーションがインストールされているコンピューター」のいずれかを指します。サーバー1台あたりのカメラ台数の推奨上限は128台です。
サーバーは以下のことができます:
1.カメラからの映像ストリームを受信
2.カメラ設定を管理
3.内部または外部ストレージへカメラ映像を録画
4.映像を処理し分析 (動体検知 等)
5.ユーザーデータベースおよびアクセスレベルを管理
6.特定のイベントを追跡し反応
7.さまざまなハードウェアデバイス (NVR、I/Oモジュール、ドアロック 等) と連携
クライアント
クライアントアプリケーションは、サーバーに接続してシステム内カメラのライブ映像や録画映像を表示することができます。クライアントは、システム、サーバー、およびカメラの設定を管理するためにも使用されます。クライアントは異なるサーバーに接続できますが、一度に接続できるサーバーは 1 台のみです。ただし、1つのサーバーに対して、クライアントはいつでも何台でも接続できます。クライアントがシステム内のいずれかのサーバーに接続されている場合、クライアントはこのサーバーを介してシステム全体 (他のすべてのサーバーおよびカメラ、システム設定、カメラ設定) にアクセスできます。
以下のクライアントアプリケーションにより、利用者は直感的なGUIでシステムにアクセスおよび管理することができます:
•SK VMS デスクトップ – 最も強力なクライアントアプリケーションです。Windows、MacOS、Ubuntu Linux で利用できます。
o任意のサーバーへの接続
oライブ映像の表示
o録画映像およびローカル動画ファイルの再生
o最大64映像の同時再生
o高度なカメラ操作 (PTZ、双方向音声、I/Oポート 等)
o内蔵Webブラウザ
oユーザー、カメラ、システム、サーバー設定の管理
oイベントログおよびユーザー行動ログの表示
•SK VMS モバイルアプリ – Android、iOSで利用可能です。
o任意のサーバーへの接続
oライブ映像の表示
o録画映像の再生
oカメラ操作 (PTZ、双方向音声)
oスマート検索
oプッシュ通知
•SK VMS サーバー Web Admin – 「Webクライアント」とも呼ばれます。任意のモダンWebブラウザで開くことができます。
oサーバーごとのIPアドレスでアクセス
oライブ映像の表示
o録画映像の再生
oヘルスモニタリングへのアクセス
oユーザー、カメラ、システム、およびサーバー設定の管理 (詳細は「SK VMS Webクライアントの起動」参照)
SK Cloud は SK VMS の重要な要素です。これはインターネット上でホストされるクラウドサービスで、SK VMS システムの機能を拡張します。
デフォルトの機能に加えて、SK Cloud は以下の機能も提供します:
1.1つのアカウントで複数のシステムにログイン
2.外部 IP アドレスを持たないサーバーにインターネット経由で接続
3.メールによる招待でユーザーをシステムに追加
クラウド機能にアクセスするには、システムをクラウドに接続する必要があります。これにより (ローカルシステムではなく) クラウドシステムとなります。
SK Cloud を利用するためにはクラウドアカウントを作成してください。クラウドアカウントで以下のことが行えるようになります:
1.通常のユーザーアカウントと同じ方法でクラウドシステムにログイン
2.デスクトップおよびモバイルクライアントからクラウドシステムにログイン
5.メールアドレスを使用してパスワードを復元
クラウドアカウントを持つユーザーはクラウドユーザーとも呼ばれます。通常のアカウントまたはローカルアカウントを持つユーザーは、ローカルユーザーと呼ばれます。
ローカルアカウントはシステムに属し、他の場所に移動したり、異なるサービスで使用したりすることはできません。
クラウドアカウントはどのシステムにも属さないので、システム管理者は新しいアカウントを作成することができません。ただし、システムへのアカウント追加と、そのアカウントに権利を与えることが可能です。アカウントを追加するには、管理者はクラウドアカウントの指定のみを行います。名前やパスワードのような他のすべてのパラメーターは、クラウドアカウントの所有者自身によって定義されます。
下の図では、ユーザー 1 ~ 5 はローカルユーザーアカウントです。システムデータベース内にのみ存在し、システム管理者によって管理されます。ユーザー 6 はクラウドユーザーです。両方のシステムで同じアカウント名であり、クラウドアカウントの所有者によってクラウドポータルで管理されます。システムデータベースはこのアカウントに関する情報を持っていますが、管理することはできません。
システムを SK Cloud に接続するには、システムオーナーのアカウントを使ってシステムにログインする必要があります。システム管理ダイアログの SK Cloud タブで、システムに紐づけるクラウドアカウントを指定します。このクラウドアカウントもオーナー権限を取得し、インターフェースにシステムオーナーとして表示されます。
システムが SK Cloud に接続されると、すべてのクラウド機能にアクセスできるようになります。また、いつでもSK Cloud から切断することができます。
切断後、システムは再びローカルシステムになります。クラウドオーナーおよび他のすべてのクラウドユーザーはシステムから削除されますが、その他の設定や映像アーカイブには影響しません。
クラウドポータルを使用するメリットは以下の通りです:
1.クラウドアカウントを、クラウドポータル (どのシステムにも依存せず、誰もが利用できるWebサービス) で作成することができます。
2.クラウドポータルでは、アカウントに関連付けられているすべてのクラウドシステムの確認、映像の表示および一部設定の編集ができます。
3.クライアントの初期画面から、クラウドアカウントに関連付けられているすべてのシステムにログインできます。