Please enable JavaScript to view this site.

SK VMS User Manual

PTZツアーは、保存されたPTZポジションのシーケンスです。PTZツアーは、1台のカメラで広い範囲を観察するのに便利です。利用には以下の制限があります。

PTZカメラまたは魚眼カメラにのみ適用可能です。

少なくとも2つのポジションが含まれている必要があります。

同じポジションを連続して、もしくは最初かつ最後のポジションとして使用することはできません。ツアーに同じポジションが複数回連続して含まれる場合、警告が表示されます。代わりに待機時間を伸ばすか、わずかに異なるPTZプリセットを定義して使用してください。

 

PTZツアーの作成

1.レイアウト上のカメラアイテムを右クリックし、コンテキストメニューから [PTZ > 管理] を選択してください。

Setting Up PTZ Tours - 2

2.少なくとも2つのポジションが保存されていることを確認してください。

3.「ツアー作成」ボタンをクリックしてください。ポジションリストの末尾にツアーセクションが開きます。デフォルトの名前は「新規ツアー<#>」です。

4.詳細フォームで+ボタンをクリックし、最初のポジションをツアーに追加してください。希望するポジションがすべて追加されるまで繰り返してください。

5.各ポジションは以下のように編集できます。

ポジションの表示時間を選択するには、「待機時間」フィールドをクリックしてください。

前のポジションからそのポジションへ移動するときの速度を設定するには、「移動速度」フィールドをクリックしてください。

別のポジションを選択するには、「ポジション」フィールドをクリックしてください。

ツアー内のポジションの順序を変更するには、右側の上下矢印を使用してください。

ポジションを追加するには、「+」ボタンをクリックしてください。

ポジションを削除するには、「-」ボタンをクリックしてください。

6.「適用」をクリックしてツアーを保存し、「ツアー開始」ボタンをクリックしてツアーをテストしてください。

7.必要に応じて、リストの「名前」フィールドでツアー名の変更、および「ホットキー」の割り当てを行ってください。

8.必要に応じて、「ホーム」のチェックボックスをオンにしてください。アクティブなPTZ移動がない場合、ホームツアーが自動的に開始されます。

9.完了したら「適用」または「OK」を、変更を破棄するには「キャンセル」をクリックしてください。

 

PTZツアーの開始

1.レイアウトのカメラアイテムでコンテキストメニューを開き、[PTZ] を選択してください。

2.存されたポジションのリストの下にある、保存されたツアーのリストから希望のツアーを選択してください。

3.または、コンテキストメニューから [PTZ > 管理] を開き、リストで希望のツアーを選択し、「ツアーの開始」をクリックしてください。

 

PTZツアーの停止

PTZツアーはオンとオフを切り替えることはできません。ツアーを停止するには、カメラアイテムでPTZコントロールを有効化して手動でPTZ移動するか、保存したPTZポジションを選択してください (コンテキストメニューから選択、もしくはホットキーを使用)。