大規模なシステムでは、異なるコンポーネントが異なる場所、あるいは異なるタイムゾーンに存在することがあります。時刻設定が重要なシステムコンポーネントがいくつかあります:
•サーバー
•デスクトップクライアント
•カメラ
サーバー間の時刻同期の制御
サーバー間の時差が10秒を超えると、一部のアーカイブが部分的に利用できなくなる場合があります。SK VMS は、現在の時刻をインターネットから取得するか、または特定のサーバーを基準とするように設定できます。
1.[メインメニュー > システム管理] を開いてください。
2.[時刻同期] タブを開いてください。現在のシステム時刻が一番上に表示されます。
•システムの時刻をインターネットと同期させるには、[インターネットで時刻同期] のトグルをオンにしてください。インターネット接続がない場合、またはタイムサーバーがオフラインの場合、時刻を同期することはできません。
•特定サーバーのローカル時刻と同期させるには、[インターネットで時刻同期] のトグルをオフにして、時刻の基準とするサーバーの名前をクリックしてください。
•各サーバーでローカル時刻を使用するには、[サーバー間で時刻を同期しない] オプションを選択してください (推奨されません)。
3.変更を適用してください。
デスクトップクライアントに表示される時刻の管理
クライアントとサーバーが異なるタイムゾーンにある場合 (特に複数のサーバーが異なるタイムゾーンにある場合)、デスクトップクライアントの時刻を構成することが重要です。
デスクトップクライアントは、アーカイブ、イベントログ、操作履歴などを閲覧するときに、ローカル時刻またはサーバー時刻を表示することができます。
指定する方法:
1.[メインメニュー > ローカル設定 > 表示] を開いてください。
2.[タイムモード] で 「サーバー時刻」または「クライアント時刻」を選択してください。
3.変更を確認してください。
この操作は、各デスクトップクライアントで個別に行う必要があります。
時刻が同期されていないシステムでは、サーバー時刻とVMS (グローバルシステム)時刻の両方にオフセットが表示されます。
時刻のオフセットは、カーソルが置かれているサーバーからの相対値です。
時刻がローカルサーバーと同期しているシステムでは、オフセットはサーバーOSの時刻のみ、選択したサーバーのサーバーOSの時刻との相対値で表示されます。
さらに、カメラと時刻を同期させることも可能です。ただし、同期が必要な場合もあります。「サーバーとカメラの時刻同期」を参照してください。