FAQ

Q突然ライセンスが無効になり、再登録できません

A

ライセンスは、物理サーバーに割り当てられた「ハードウェアID」と紐付けて管理されています。

ハードウェアIDが何らかの要因で変更されると、
変更前のIDに登録されたライセンスの利用ができなくなります。

ハードウェアIDは、サーバーの下記の要素によって決定されます。

  • BIOS
  • マーザーボード
  • RAM(メモリ)
  • NIC(ネットワークインターフェースカード)

ハードウェアIDの変更は以下の要因が考えられます。当てはまる項目がないかを確認してください。

 

ハードウェアIDの変更要因

  • サーバーのNIC構成が変更された
    ― 古いNIC(ネットワークインターフェースカード)を交換した
    ― 複数のNICが搭載されたサーバーで、いずれかのNICを無効(もしくは有効)にした
  • サーバーのRAM構成が変更された
    ― 古いRAM(メモリ)を交換した
    ― 新しいRAMを増設した
    ― 複数RAMの内、いずれかのRAMが故障した
  • サーバーのマザーボードを変更した
    ― 古いマザーボードを新しいものに交換した
  • BIOSを変更した
    ― マザーボードのBIOSをアップデートした

 

ライセンスの復旧方法

  • NICの有効・無効や、RAMの増設など、元のハードウェア構成に戻すことが容易な場合

    1. 現在のサーバーのハードウェアIDを確認し、控えを取ります

      サーバーのハードウェアIDは、
      「メインメニュー」>「システムアドミニストレーション」>「ライセンス」>「マニュアルアクティベート」
      から確認できます

    2. 変更したハードウェア構成を元に戻します
    3. ライセンスが有効になっていることを確認し、再度ハードウェアIDを確認します
    4. 弊社の問い合わせフォームから、下記の情報を記載の上、ライセンス移行を希望する旨を伝えてください
      • 今回無効になったライセンスキー
      • 手順③で確認した、ハードウェア構成変更前のID
      • 手順①で確認した、構成変更後のID
    5. 弊社で、ライセンス移行の処理を行います
  • BIOSのアップデートやマザーボードの変更、ハードウェア故障など、構成を戻すのが困難な場合
    1. 弊社の問い合わせフォームから、現在の状況と、無効になったライセンスキーをお伝えください
      ※復旧まで少々お時間を頂く場合がございます

一覧へ戻る

カテゴリから探す