FAQ

QWindowsOSのアップデートを実行後、ユーザー情報やライセンスが失われました

A

SK VMSをインストールしたサーバーのWindowsOSのバージョンアップを行うと、
ユーザー情報、ライセンスなどが利用できなくなる場合があります。

これは、WindowsOSのアップデートの際、旧バージョンの【C:\Windows】ディレクトリの内容を、
【C:\Windows.old】として移行することが原因です。

【C:\Windows】ディレクトリには、SK VMSの運用に必要な情報が含まれているため、
WindowsOSのアップデート後、これらの情報が利用できなくなります。

 

ユーザー情報やライセンスの復旧方法

  1. 現在実行中のSK VMSサーバーを停止します。
  2. Windowsのエクスプローラーから、以下のディレクトリにアクセスします。
     
    C:\Windows.old\WINDOWS\System32\config\systemprofile\AppData\Local\SystemK Corporation\SystemK Corporation Media Server
     
    ※これらのディレクトリへのアクセスの際、アクセス権が要求される場合があります。
    その場合、パスから直接ディレクトリにアクセスすることができませんので、
    お手数ですが上記のパスを参考に、各ディレクトリに順番にアクセスして下さい。
  3. ファイル「ecs.sqlite」と「ecs_static.sqlite」をコピーします。
  4. これらのファイルを以下のディレクトリに貼り付けます。
     
    C:\Windows\System32\config\systemprofile\AppData\Local\SystemK Corporation\SystemK Corporation Media Server
     
  5. SK VMSサーバーを起動します。

一覧へ戻る

カテゴリから探す