SK VMSブログ

SSDの空き容量はどの程度確保するのがよい?

SK VMSの知識 —

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SSDの空き容量はどの程度確保するのがよい?

SK VMSの保存先としてSSDを利用している場合、空き容量が十分あるか確認してみて下さい。

もしSSDの空き容量が不足していた場合、書き込み速度の低下や、その他さまざまなトラブルが発生する可能性が高くなります。

また、HDDとSSDでは特性が異なるため、空き容量に対しての考え方も変わってきます。

ではSSDではどのくらいの空き容量を確保しておけばよいのでしょうか?

目安としては20%程度(※)、常に空き容量を確保する事でSSDの性能を維持し、トラブルを回避する確率を高くめる言われています。

なお、SK VMSでは“予約済み領域”として、ストレージの空き容量を設定する事が可能です。

以下に“予約済み領域”の容量を変更する手順を記載しますので参考にしてみて下さい。

※オーバープロビジョニングが未設定の場合の目安となります。

オーバープロビジョニングが設定されている場合は、オーバープロビジョニング容量とSSDの空き容量を合わせて20%程度にしておくのがよいと思います。

SK VMSで予約済み領域の容量を変更する手順

  1. 以下のURLをブラウザで表示します。
    https://(SK VMSサーバーIPアドレス):7001/static/index.html#/advanced
  2. 予約済み領域の値を書き換えます。
  3. 保存ボタンをクリックします。
    SK VMSで予約済み領域の容量を変更する手順

SKVMSや監視カメラシステムに関する
お問い合わせはこちら。

お問い合わせフォームへ

SKVMSの30日間無料ライセンスの
お申し込みはこちら。

お申し込みフォームへ

メルマガ登録

製品を更に活用するためのサポート情報やアップデートのお知らせ、応募可能なキャンペーン情報のご紹介など、
お得な情報をお届けします。(過去のメ―ルを見る)