SK VMSブログ

SK VMSサーバー、ストレージ障害の発生確認方法

SK VMSの知識 —

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレージに障害が発生した場合、一刻も早い対策を行う必要があります。そこでストレージ障害の発生確認方法を説明いたします。

ハードディスクなどストレージ障害を知るには?

SK VMSストレージドライブに障害が発生したことを
どのように知ることができますか?

まず、SK VMSではデフォルトで以下の通知設定が準備されています。

  • すべてのユーザーにデスクトップ通知を表示する
  • 管理者ユーザーに電子メールを送信する
SK VMSではデフォルトですべてのユーザーにデスクトップ通知を表示する、管理者ユーザーに電子メールを送信するの通知設定がされています。

すべてが正しく設定されると、さまざまケースでメール/通知が表示されます。

※SK VMSは、これらのドライブが録画用に使用されている場合にのみ、ドライブの障害を検出できます。

1.ローカルドライブ障害のケース

この場合で最も考えられるのは、ユーザーが障害の直前に「I / Oエラーが発生しました」というメール通知を受信することです。その後、ストレージ障害はOSによって処理され、SK VMSでも使用できなくなることが予想されます。

<対処方法>
すみやかにデータのバックアップを行い、その後、障害HDDの交換を行って下さい。

2.NASドライブ障害のケース

NASがネットワーク経由でアクセスできなくなったり、ハングアップしたりしても、SK VMSサーバーのOSはすぐに障害だと認識できません。一般的な構成では、OSが障害発生を認識するまでに、長めのタイムアウトが発生し、その直後にSK VMSサーバーは大量の「HDD / SSD低速検出」エラーを出力します。具体的には、デフォルトではアラームメールが30秒ごとに送信されます。

NASが正常な状態ではないとOSが認識すると、ユーザーは「I / Oエラーが発生しました」というメールを受信し始めます。

<対処方法>
すみやかにデータのバックアップを行い、その後、障害HDDの交換を行って下さい。

3.RAIDアレイ障害のケース

SK VMSサーバーは、RAIDコントローラーと統合されてないため、可能な限りRAIDドライブに記録し続けます。ドライブへの読み取り/書き込み要求が失敗した場合に、問題発生したことを検出します。この時点でユーザーは「I / Oエラーが発生しました」というメッセージを受信し始めます。

例えば、4台のHDDでRAID5の場合、ユーザーは1台のHDD障害について通知を受け取る事はありませんが、残りのドライブに障害が発生するとすぐに、エラーが送信されます。

<対処方法>
すみやかにデータのバックアップを行い、その後、障害HDDの交換を行って下さい。RAID設定している事でデータロストの可能性が低くなります。

ストレージ障害はいつ発生するかわかりません。しかし障害が発生した時に、どのような動作をするのか事前に知っていれば、慌てて対応する事もなくなります。

  [関連ページ]

SKVMSの録画ストレージとしてNASを登録する方法
https://sk-vms.systemk.co.jp/blog/knowledge/recording-storage-nas.php
SK VMSのバックアップ機能 安全にデータを保存する「3-2-1ルール」
https://sk-vms.systemk.co.jp/blog/knowledge/backup-3-2-1.php
フェイルオーバーとは?より確実なシステム運用の為に必要な知識。
https://sk-vms.systemk.co.jp/blog/knowledge/failover.php

メルマガ登録

製品を更に活用するためのサポート情報やアップデートのお知らせ、応募可能なキャンペーン情報のご紹介など、
お得な情報をお届けします。(過去のメ―ルを見る)